2009年 10月 09日

でんわ

c0000968_21482325.jpg
子ブタは、パン作りでいそがしかった。
夕ごはんのために、モロッコパンの生地(きじ)をこねていると、
電話(でんわ)のベルがなった。
子ブタはシャーリーだとおもい、受話器(じゅわき)をもちあげた。
すると電話のあいては、
「やあ、こんばんわ。シャーリーはいますか」
とたずねてきた。
聞きおぼえのある声だったので、したしみをこめて鼻をならすと、
「やあ、君かい、元気にしている?、シャーリーはまだもどっていないの?」
と、つづけてきた。
もういちど鼻をならすと、
「伝言をおねがいできるかな、物識りのシャーリーにききたいことがあるんだ、
 どうしてもわからないことがあってね、地図の読み方なんだけど、北北西に進路をとる時に、」
その電話の声は、とてもむずかしいことをたくさんいってきて、
しかもさいごに、
「  というわけなんだけど、シャーリーに伝えてくれますか?」
というので、子ブタは、かなしい鼻のならしかたをした。
「やあ、ごめんごめん、
 じゃあ、チャーリーからでんわがあったことだけつたえてください、またかけます」
c0000968_21484736.jpg
受話器をもどして、みっつかぞえるころには、
ふたたびモロッコパンを焼くことに夢中(むちゅう)になっていた。
おいしそうな、あまりにもしあわせなにおいがオーブンからただようころには、
電話のことはすっかりわすれてしまっていた。
:->
[PR]

by flower_tea | 2009-10-09 21:49


<< イベントで      百科事典と国語辞典と英英辞典 >>