「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 21日

6人の偉人(ろくにんのいじん)

c0000968_0243657.jpg
「おい、めしはくっているのか?」
旅(たび)をつづけているチャーリーは、あまりごはんを食べていませんでした。
チャーリーのおなかが、きゅうう、となったときに、あたまの上から声がきこえたのです。
「おい、めしはくっているのか?」
c0000968_0245563.jpg
見上げるとそこには6人の偉人(いじん・えらいひとのこと)がいました。
「よくかむんだ」
「かんでいるひまなんかないぞ、ながしこめ」
「水はだめだ、お茶(おちゃ)をのむんだ」
「いや、水がいちばんからだにいいぞ」
「やさいを生でたべるな、かならず火をとおすんだ」
「生でたべられるやさいをさがすのだ」
「肉(にく)をたべないのは、食事(しょくじ)ではない」
「肉(にく)ばかりたべていると、あたまがわるくなるぞ」
チャーリーは、
「いっぺんにいわないでください、しかもばらばらなことを、どっちがただしいのですか?」
とたずねました。すると、
「すべて正しいのだ!」
「、、、」
チャーリーがためいきをついて、たちさろうとすると、
「ひとつだけ教えて(おしえて)やる。いいか、めしは食え、なんでもいいから食え。
 食わないと、あたまがわるくなる。これだけはほんとうだ」
「ごはんたべている時間(じかん)もないのです」
「いいわけはだれでもできる。
 食事の時間(しょくじのじかん)をつくらないのは、おまえの意志(いし)だ。」
チャーリーは返事(へんじ)をするかわりに、ぺこりとあたまをさげてたちさりました。

(つづく)
[PR]

by flower_tea | 2008-11-21 00:25