<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 16日

百科事典と国語辞典と英英辞典

c0000968_83147100.jpg
子ブタがはたらいているピンセット工場(こうじょう)には、
百科事典さん(ひゃっかじてんさん)というおじさんがいる。
彼(かれ)は、むかし船乗り(ふなのり)で、
世界中(せかいじゅう)の港(みなと)をまわっていたのだそうだ。
「あらゆる港にボクの恋人(こいびと)がいましてね」
が、くちぐせだ。
そしてすぐに、
「それはまちがっていますよ」
とだれにでもいう。
c0000968_832755.jpg
国語辞典さん(こくごじてんさん)は、ベテランのおばさんで、
いつもてきぱきと仕事(しごと)をしている。
「あら、そんな言葉(ことば)はないわよ」
が、くちぐせだ。
この二人はあまりにもたくさんのことを知っていて、
子ブタはいつも口があいたままになってしまう。
でも、ピンセット工場一番のおしゃべりおばさんーおっぱいがメロンパンのように大きいーは、
「あんなやつらのいうことは、隙だらけの正論(すきだらけのせいろん)だよ」
といいながら、子ブタにチョコレートをくれる。
c0000968_8322290.jpg
そして、工場のだれとも話あいてになれないのが、
英英辞典(えいえいじてんさん)だ。
彼女は若くて美しい女姓で、ピンセットの説明書(せつめいしょ)を書いている。
彼女のいうことは、いつもさっぱりわからなかった。
子ブタは、英英辞典さんを見るといつもシャーリーのことを思いだしてしまう。
二人はまるでにていないのだけど、なんだか同じにおいがする。
子ブタが鼻をならして近よると、チーズをくれるとこなんてそっくりだ。
どうしていつもチーズを持ち歩いてのかきいてみたら、
とてもていねいに説明(せつめい)してくれたけど、
子ブタにはさっぱりわからなかった。
そして子ブタは、この英英辞典さんが好きだった。
:->
[PR]

by flower_tea | 2009-09-16 08:33