人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつえいだ!チャーリー!

flowertea.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

お城の門番(おしろのもんばん)

お城の門番(おしろのもんばん)_c0000968_1114188.jpg
「おまえはなんだあ〜、たべちゃうぞお〜」
「わあー、でたー!」

チャーリーは町のはずれにあるお城(おしろ)にいきました。
そこにはドラゴンの門番(もんばん)がいました。

「夏(なつ)にさむくて、冬(ふゆ)にあつい。春(はる)にかれて秋(あき)にさく、
 な〜んだ?」
「え?」
「このなぞなぞの答え(こたえ)がわかったら、くわないでやるぞ、二度(にど)はいわないぞ」

一度(いちど)きいたことのあるなぞなぞでした。
旅(たび)のあいだ、チャーリーはずっとかんがえていたのですが、
だれも答え(こたえ)はしらないので、たしかめることもできませんでした。
チャーリーはドラゴンにたべられてしまうかもしれない恐怖(きょうふ・こわいきもち)よりも、
このドラゴンが答えをしっているのだ、とうれしくなってしまいました。

「あなたはこたえをしっているんですね」
「あーたりまえだあ〜、どうだ、わからないのか、それならおまえをくうぞ、
 あたまからがいいか、そのほそいしっぽからがいいか、どっちだあ〜」
「たびをしながら、ずっとかんがえていました、さかさまの世界(せかい)ですよね。
 かがみ、こたえはかがみだとおもっていました。
 でもだれにきいても、しらない、としかいってくれなくて、、」
お城の門番(おしろのもんばん)_c0000968_1121370.jpg
「せいかいだよ、おめでとう、きみをたべそこなったのは残念(ざんねん)だけど。
 はじめてせいかいしたひとにあえてうれしいよ。
 さあ、お城(おしろ)まであんないするよ。」

チャーリーは。
「ゆめをみているみたいだ」
とおもい、ぼーっとしてしまいました。

(つづく)

by flower_tea | 2008-12-16 11:02


<< 鏡のお城(かがみのおしろ)      スケボーにのって >>