人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつえいだ!チャーリー!

flowertea.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

手紙の文字

手紙の文字_c0000968_22112013.jpg
シャーリーはカフェで過ごす時間が大好きだ。
ぼーっとしたり、本を読んだり、もちろん、お茶やケーキを楽しんだり。
カフェでないとできないことがある。
手紙を書くこと。
自宅で手紙を書くと、なんどか重い内容になってしまうし、
旅先では、手紙ではなくて、カードだし。
遠くに住んでいるお友達に手紙を書くのは、とても楽しい。
手紙の文字_c0000968_22134762.jpg
自分の文字は決して好きではなくて、美しい文字を書ける人をいつも尊敬してしまう。
美しい文字というのは、絵のようだと思う。
とても美しい。


ごぶさたしています、元気ですか?
あっというまに12月ですね。

私が働いている図書館は、この町で一番高い丘の上にあります。
どうして丘の上に作ったかって?
本を読んで目が疲れた人には、
気分転換できる見晴らしのいいテラスがあるべきだ、
と、館長が主張したのです。
でも、借りた人が本を返しにくるのに、丘をのぼるのは大変でした。
そう、本は重いから。
だから、パン屋通りの広場から、無料送迎バスが出ています。
本を読む人には、とっても評判のいい図書館です。
いつか遊びに来てね。

私は仕事が終わった後は、いつも歩いて丘をおります。
残業しているからバスは終わっているし、雨が降っている時は、
お友達の車に乗せてもらうこともあるけど、そうでなければ、必ず歩きます。
夜はとても冷える町だけど、星はいつもきれいです。

先日あまりに星のきれいな夜に、ホームズ彗星を眺めていました。
ずっと空を見上げていた時なのかな、鍵をなくしてしまったの。
大事なのは鍵ではなくて、キーホルダーです。
あなたの国に遊びに行ったときに買ったものなの。
そう、あなたの息子さんが選んでくれた、ピーナッツのキーホルダー。
とてもかなしかったけれど、その夜は小ぶたが、
モロッコパンをわけてくれたので、楽しくなってしまったの。
本当は悲しむべき夜だったけれど、モロッコパンの味にはかてませんでした。

次の手紙は、クリスマスカードです。
ピーナッツが好きな息子さんに、クルミのカードをおくりますね。
                     
シャーリー


by flower_tea | 2007-12-06 22:38


<< とくべつなチョコレート      ジゼル >>