人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつえいだ!チャーリー!

flowertea.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 18日

見つからないCD

見つからないCD_c0000968_23564120.jpg
実際、子ぶたにはクリスマスというものがよくわかっていなかった。
「たくさんのご馳走の後でも、胸をはってケーキを食べてもよい日」
という事ぐらいは、知っているけど、でも、そんなのは毎日のことなのだ。

「どこにも行きませんよ。」
シャーリーは子ぶたに、静かに言った。
「その日はお仕事だもの、夜には帰ってきますよ。」


「何を作る予定なの?
 コーンスープ、いいわね、
 あなたの作るコーンスープは、とびきりおいしいから。
 あとはチキンのハーブソテーとか、モロッコパンがあれば完璧ね」
見つからないCD_c0000968_2357135.jpg

シャーリーは図書館の館長を悪い人だとは思っていない、
むしろ高く評価している。
本と本を愛している人達を、心底愛している人だ。
でも、12月に館内蔵書整理をする習慣だけは、改善してほしいと思っている。
12月になると音楽ホールでは、夜ごとに素敵な演奏会をしているというのに。
この町では、音楽会は毎晩8時開演と決まっているので、とても間に合わない。
毎年、プログラムを見ては、ため息をついてあきらめるのだ。
見つからないCD_c0000968_001549.jpg
大きな三つ星が夜空でひときわ明るくなる頃に帰宅すると、
子ぶたがクリスマスのための準備をしている。
「気が早いのね、毎晩毎晩、何を仕込んでいるの?」
子ぶたは、パンのための天然酵母と格闘していた。
キッチンをいそいそと動き回っている子ぶたの口には、
チョコレートがついている。

シャーリーには、もはや食事を作る気力はなくて、
仕事で疲れた頭と腕 ーそう、本は重いのだー を、休めることにした。
食欲もあまりなくて、ハーブティーだけを飲んだ。
夕方、館長が職員にふるまってくれるキッシュで、お腹はいっぱいだった。

  ああ、何か忘れている、それが何か思い出せない、
  もうねむい

昼間仕事をしているときに、
「Amazing GraceのCDはどこにしまったかしら」
と、'評論’のカウンター脇で思いついたけど、
すぐにそれを忘れて仕事に没頭してしまった。
図書館の本ばかり片付けても、
自分のCDは見つからないのだ。
だいたいそんなCDは、クリスマスが終わった頃に、
キッチンのすみで見つかることが多い。
:->

by flower_tea | 2007-12-18 00:08


<< 寒くて美しい夜に      とくべつなチョコレート >>